虚無と婚活

頼まれなくたって生きてやる

【婚活】結婚相談所の無料相談会に行ってきた

おはようございます

巷では劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]が流行っていますが、今は自分がオルタナティブしそうな勢いの精神状態で、年明け早々に暗黒面を彷徨っています

 

さて、記事の題名通り、昨日の日中に結婚相談所の無料相談会に行ってきました

なんでも昨日までに無料相談すれば、登録後一月分の会員費料が半額になるとかいう餌に釣られていってきました。

行ったところの相談所名は伏せておきます(エゴサされて絡まれてもウザいので)

※ヒントは〇〇〇〇です。あと文脈からなんとなく察せます。

 

面談のおおまかな流れはつまらないので割愛し、面白そうなトピックだけメモ代わりに書いていきます。

 

・お見合いしてプロポーズまでは平均三ヶ月

正直、ここまで早いとは思っていませんでした。プロポーズのまでの流れとしては、まず気になる相手へのお見合い申し込み→相手が承諾すればお見合い成立→お見合い終了後、双方がよければ仮交際→仮交際後、本交際を申し込み→本交際後にプロポーズ、という流れだそうです。それで衝撃だったのが、お見合いから仮交際までが約一ヶ月、本交際からプロポーズが約二ヶ月で済ますのが平均的なスパンであると説明を受けました。もし、仮に今日出会った人にプロポーズをするばらば、4月中旬にはエンゲージリングを渡すことになるわけです。

なんというか、それがただただ衝撃というか、それが一般的に結婚相談所でやるのなら当たり前のスパンなんでしょうけど、人生の伴侶を三ヶ月で見極めなくてはならない(それは向こう側も同じなんでしょうけど)のは、自分が結婚に対してまだ甘く考えていたというか、真剣に考えるっていうのはこういうことなんだって見せ付けられた気がして、精神的に打ちのめされました。

 

・と〇の〇なに同人誌を委託すると、50%会員登録費用が割引

これでなんとどこにいったか察しがついてしまいますよね?笑

同人誌を委託していることが確認できれば、相談所の会員登録費用がなんと半額になるそうです。自分の勤め先がリ〇クラブの会員企業ならば福利厚生割引で20%の割引になるそうですが、どんな同人誌でも委託さえしていれば50%の割引になるのは、かなりお得感があります。FGOの課金ガチャなら250連分です。僕のマーリンと同じくらいの値段です。

 

・プラングレードの差は追加料金を払えば補正可能

プランのグレードによって、月に申し込めるお見合いの数や、アドバイザーとの面談やサポートの内容が変わるのですが、それらは追加料金を払えば一時的に補正が可能できるのが意外でした。一番安いプランで一ヶ月10人、真ん中のプランで20人に申し込み出来るんですが、一番安いプランでも5000円払えば一ヶ月20人に一時的にブースト出来るそう。

 

とまあこんなところでしょうか。

とりあえず今日はこんなところで

(この記事を書いているのが深夜1時なので、詳細はまたいずれ)