虚無と婚活

頼まれなくたって生きてやる

【雑談】ノートパソコン買いました

五年間使っていたDellのノートパソコンですが、動作が緩慢になってきたので新しいノートパソコンを買いました

一応、SSDに換装したりしたんですが、SSDも7年前のもので、最近プチフリーズも多発してきて、いよいよ寿命が近づいて来た感じでした

(latitude 3540っていう地味な法人向けノートパソコンを使ってました)

あと、ブログやコミケの原稿を書くにはファミレスとか喫茶店に持ち込むには2.2kgの重さがかなりキツく、しかも15.6インチのサイズで無駄にでかいのも不満でした

 

買い換えるにあたっての選定基準としては

・13.3inchサイズ

フルHD、IPSの液晶

・1.5kg以下

・Core-i5のCPU

・メモリが8GB以上

SSD搭載

・公称10時間以上のバッテリー

っていう条件で、色々調べて買ったのがこちら

f:id:butsuyoku_baka:20190407064700j:image

LenovoIdeapad 720sです

 

今のところかなり満足してます

CPUは一つ前の世代のものですが、4コア8スレッドのものなのでパワーは十分

SSDベンチマークとったら3000MB/s程度あり、爆速で起動します(NVMeのSSDだそう)

重さも約1.1kgで、今までの約半分

バッテリーも公称12時間で、普通に使っても半日以上は体感持ちます

唯一の不満はメモリが増設出来なくて8GBのシングルチャネルなところくらいです

 

以上、簡単にレビューしてみました