虚無と婚活

頼まれなくたって生きてやる

【雑談】花粉症の薬

周りに花粉症で苦しんでる方が多いので、今日は花粉症について。

 

暖かくなるにつれて、花粉が尋常じゃないくらい飛んできましたね。

自分も高校生くらいからの花粉症でして、花粉症対策は一月下旬くらいから始めています。

 

自分は医者からもらう処方薬が一番効くというスタンスです。

ヨーグルトとか何とかみたいな食事で治るなんて一ミリも思ってません。

大体、乳酸菌が効くならビオフェルミン飲めばいいじゃん…

 

長年色々と花粉症の薬は試したんですが、自分は以下の三つの薬を処方してもらうと、かなり症状が軽減されるようになりました。

 

①飲み薬:ビラノア

点鼻薬:アラミスト

③点眼薬:パタノール

 

まず、①飲み薬ですが、ビラノアは一昨年に処方薬として認可された抗アレルギー剤の新薬です。食後二時間以上あけた空腹時に飲まなければならないという制限がありますが、就寝前に一錠飲めばいいのでそんなに気にすることはないです。効果は今まで飲んだ抗アレルギー剤の中ではかなり強力です。それでいて副作用の眠気はそこまで出ないといういい事尽くめの、自分にとってはかなり救世主な薬です。

 

②の点鼻薬のアラミストはかなり強力です。何故ならステロイド含有されてるから。多用すると粘膜が弱くなる等の副作用もありますが、症状の改善度は抗アレルギー剤系の点鼻薬の比じゃないです。

 

③の点鼻薬はパタノールは一般的な抗アレルギー剤系の点眼薬ですね。内服薬でいうとアレロックっていう薬と同等の成分が入っているとか。

 

花粉症の薬は個人の体質との相性もあるので、一概に万人に勧めた薬が効くとは限りませんが、少なくともヨーグルトなんかよりは効くんじゃないかなと思います。

花粉の飛散は四月まで続くので、花粉症持ちの方はまだまだ辛い時期が続きますが、サクッと薬を貰って症状抑えてしまいましょう!